1988年公開の「となりのトトロ」。
昭和30年代前半の日本を舞台にした心温まるファンタジーです。(1)


この「となりのトトロ」ですが、トトロは死神だという都市伝説が流布しています。

この都市伝説ですが、結構いい線いってると私は思います。遠からず、近からず。

なぜなのか、私なりに考察してみることにします。










さつきとメイと父親はすでに死んでいる

さつきとメイと父親が住む家は、家の前に川が流れ、トトロが住む大きな木がありますよね。
無題1150_1

一般的には、美術における川というのは「三途の川」等の世界の境界を表します。

また、トトロの住む大きな木は「世界樹の木」を意味していると思われます。
無題1151_1

世界樹の木とは北欧神話における、この世界を支える木のことです。
世界を支えるため、この世界の外にあるのです。

さらに川を進むと木のトンネル。
トンネルも世界の境界や産道といった隠喩に使われます。

すんでいる土地の名前も「塚森」。
塚はお墓のことですよね。

このように3人が住んでいる場所は死後の世界を意味するものが溢れています

これらのことから、メイとさつきと父親はすでにこの世の人ではないと思います。












「七」国山病院は仏の世界

次に七国山病院について。

お母さんが入院している病院の名前は「七」国山病院ですよね。

数字に意味を込めることが多い宮崎駿作品。

「七」というのは仏を意味する数字です。

例えば、釈迦は生まれた後、七歩歩いて、天上天下唯我独尊と言ったといわれます。
また、七というのは、全ての生き物が輪廻転生をする六道という世界から、超越した「七」=仏という意味があるのです。



これらのことから、「七国山病院」は「仏の世界」(成仏した世界)と思って良いでしょう。

そして、そこに病院しているお母さんはすでに死んでいて、かつ成仏できたと考えられます。





ちなみに、トトロとさつきが初めて出会ったバス停では、バスの行き先地が「七国山」となっていました。
無題1155_1

つまりバスに乗っているのは浄土行きの人たち。

バスに乗る人は皆、死んでいるのです。
表情も暗げ。












成仏できない「さつき」と「メイ」

メイはお母さんにトウモロコシを届けに行こうとして、迷ってしまいます。
さつきとメイは七国山病院に行こうとしてたどり着くことができません。

仏の世界を意味する七国山病院。
2人はそこに行けないのです。
これは2人が成仏できないことを象徴しているのではないでしょうか。















トトロは地蔵菩薩。

なかなか成仏できないメイとさつき。

それを助けるのはトトロ。

子供の成仏できない魂を救うのは地蔵菩薩と言われます。
確かにメイが迷っていたとき、横にはお地蔵さんが。
無題1152_1

つまりトトロとは迷える子供の魂を救う地蔵菩薩を象徴しているのです。

その後、猫バスに乗って七国山病院に行きます。

こうやって、成仏できたのです。



また、トトロの住む穴には蝶が舞っています。
無題1153_1

この蝶は復活や仏の化身の象徴でもあります。(3)




トトロが地蔵菩薩ということを意味するもう一つの証拠があります。

三鷹の森ジブリ美術館で上映していた「めいとこねこバス」という作品。

『この作品の中で、実は暗にですが、トトロとネコバスの正体が明かされます。※以下はネタバレがありますので、ご注意ください。

ネコバス:「お化け達を極楽浄土へ連れていく霊柩車」

トトロ:「ネコバスへとお化け達を案内するガイド」

家の隣にあるあの塚森というのは、実は極楽浄土行きのバス停だったんですね。お化け達はそこからトトロに案内されて、ネコバスに乗り、天国へ行くというわけです。』(2)

このように、公式の短編作品でも、トトロと仏の関連性についても言及されています。













「トトロ」は「火垂るの墓」の後続の話

すでに兄弟が無くなっている。
そして、成仏できていない…

このトトロの解釈ですが、何かに似てると思いませんか。

そうです「火垂るの墓」です。


「火垂るの墓」は戦時中、幼い妹とその兄が一生懸命生き抜こうとするも、悲劇的な最後を迎える話。

作中、幼い妹とその兄は死んでいます。


まさにさつきとメイがすでに死んでいるとするトトロの考察と一緒。

さらに、「となりのトトロ」と「火垂るの墓」は同時上映。関係がないとは思えません。



私が思うに、「となりのトトロ」は「火垂るの墓」の後の話を描いたのではないでしょうか。

「火垂るの墓」で亡くなった2人の魂が成仏するまでを描いたのが「となりのトトロ」ではないかということです。














ほんとに2人は成仏できたのか。

本当に2人は成仏できたのか怪しい面もあります。

まず、ネコバスが示した行き先地「七国山病院」

この「院」の字が間違っています。
無題1154

そして、七国山病院にいっても、中には入れていません。
さらに、父親と母親からは見えていません。

これらのそとから、まだ成仏できていないと、読みとることもできます。

是非、「火垂るの墓」の子供たちには幸せになって欲しいのですが…









まとめ

ということで、「となりのトトロ」の考察でした。

私はトトロは死神ではなくて地蔵菩薩だと思います。
皆さんはどう思われますか。



【参考文献】

(1)Wikipedia, 2018年閲覧,となりのトトロ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/となりのトトロ

(2)JINの芸能シンプル御殿,2013.11.8,トトロの続編はどこで見れる?ストーリーは?放送は?※ネタバレ注意
http://n-jinny.com/214.html

(3)Wikipedia,2018年閲覧,チョウhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/チョウ






同カテゴリのブログはこちらから
にほんブログ村 美術 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村